Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://olivecat.blog121.fc2.com/tb.php/36-ff49926b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第46回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会! 行ってみた!

ここ数年、我が家では毎年恒例のこれ。

『第46回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』

に、昨日行ってきましたよ~♪

テレビでも、新聞でも、雑誌でも、電車の中刷りでも
どこでも宣伝している超~~有名な催し物。

普通は、駅弁を中心に買い物に来る方が多いのですが、
我が家は、「全国うまいもの」を中心に。

ですので、駅弁は全く買いません。
そして、買う物も毎年決まっています。

では、その中から、まず1つ目。

福岡県-太宰府天満宮にある「かさの家」の
~梅ヶ枝餅~
梅ヶ枝餅

一度買って食べると病み付きになるお餅。
というか、餡を薄皮の上新粉でくるみ
1つ1つ鉄板で焼く。
(パッと見は、たい焼きを1枚ずつ焼いてる感じ。)
焼きたては、お餅がとろ~として、餡子がアツアツ!

冷めてもレンジで温めれば、また焼きたての感じに!

ということで、少しまとめ買いをいつもします。
今回も5個入りを2セットご購入~。

さて、2つ目は、あの有名なお土産から。

三重県-伊勢神宮の有名店の「赤福」の
~赤福~
赤福と五家宝

と、3つめは、関東から。

埼玉県-「紅葉屋本店」の
~五家宝~
です。

赤福は、もちろん、食べたことがある人は、
お餅と餡子がきらいでなければ、大好きなもの。

そして、何よりシンプルなのに、飽きがこない
「五家宝」は、我が家の男性陣が大好きです。
ほっておくと、1袋をペロッとたいらげています。
ですので、小出しで食べていますよ~

ちなみに、男性陣とは、セバスチャン(人間)と
ぽんちゃん(猫)です。
にゃんこに甘いものはよくない!と思うのですが、
きな粉好きなぽんちゃんを止めることが、なかなか困難です。
(なので、手についたのを少しだけ・・・)

ちなみに、赤福。
中身はこんな感じ。
赤福中身~
いいですよね~この並んだ感じが。
買って帰っては来るのですが、催事場では、
赤福茶屋というその場で食べられるところも
あります。ですので、お買い物が終わって、
ひといきをするには、とってもちょうどいいですよ。

さて、最後にこちら。

京都-「いづう」といったら
~鯖姿寿司~
鯖姿寿司包み
一昨年前から買うようになりました。
最初は、これだけで、こんなに高いの~と
ちょっとビビッていたのですが、いやいや。
食べてみてびっくり!なんとまー!美味しい!!!
鯖寿司がこんなに美味しいものだとは初めてしりました。

中身はこんな感じ。
鯖姿寿司中身
昆布にまかれた鯖寿司。
この昆布をとって、食べますが、なんともなんとも~♪
鯖とご飯とお酢と、うまみが~絶妙のマッチで!

更にもっとすごいのは、この巻いている「昆布」。
これとってもとっても美味しい!
本来は食べたりしないのかもしれないのですが、
我が家では、昆布も含めて完食です。


と、こんな美味しいもの(うまいものね)がたくさんある
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。
まだいったことがない方は、是非だまされたと思って、
一度は行ってみてください。

期間は、1月13日~25日まで(最終日は17時まで)
京王百貨店 新宿店7階大催場でやってます。

専用のサイトがあるので、見てみてくださいね。
http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2011/

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://olivecat.blog121.fc2.com/tb.php/36-ff49926b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かほる

Author:かほる
一応、パソコンの先生。
猫2匹と人間2人の
猫猫とパソコンの生活。


耳がたってるけど、
   スコティッシュ!
の「もか(♀)」5才。

しふぉん2
本当はりっぱな猫。
チンチラシルバー
の「しふぉん(♂)」11歳。

**********************

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの商品

快適ねこ生活
***ひの木のねこ砂***

ペットガーデン紀三井寺
***マルカンカラーアソート毛布***

食喜屋
***candela(キャンデラ)***

