Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3] 職人技ですね

リチャーの樽を炙り、一気に消す。
職人技で、写真迫力満点っ(*^_^*)

車好きのわたしとしては
「トンネル入口渋滞中」の看板が気になります(笑)

[C4] Re: 職人技ですね

いんぷ555さん

み、見られてしまいましたね!
拡大しなければ、わからないと思っていたのですが・・・。

このトンネルは、あの有名なトンネルですよ~
中央道でいつも込んでいる。

リチャー、生で見てみて下さい!
  • 2010-06-04 09:26
  • かほる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://olivecat.blog121.fc2.com/tb.php/20-47bd9297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サントリー 白州蒸留所へ行く!

このブログ。
カテゴリー欄を見ると気づかれる方もいるかもしれませんが、
(いや、いないかもです)何故か、お酒のカテゴリーが充実。


私、かほるですが、、、お酒・・・大好きです!
そして、結構、そうとう飲みます。


で、今までは何を飲んだかとか、どれが美味しかったかなどは、
セバスチャン(一緒に暮らしている方です)が覚えていてくれていたのですが、
さすがに、データベースがいっぱいいっぱいになった様子で、
「何かに残して下さい」という事になり、ブログで残す事に。


ですので、まだ書いてもいないのに、お酒のカテゴリーがいっぱいです。
これからたくさん書く予定ですので。


で、今回は、工場見学第1弾

『サントリー 白州蒸留所』へ行く!


実は、去年あたりからサントリーの工場見学は行っていて


最初は、
山梨の『登美の丘ワイナリー』。


次に、
府中の『武蔵野ビール工場』。


そして、今回が、
ウイスキーの『白州蒸留所』です。



まず、最初に言っておきたいのは、


「サントリーの工場見学は素敵!」です。

どれにいっても、大満足!そして、素敵な案内です!
とにかく行ってよかった~と思うところばかりです。



で、まず、どの工場に行くにしても、前準備。
Webページにて、ガイドツアーやセミナーをチェック!
さらに、絶対はずしてはいけないのが、


「インターネット限定ご優待券」
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/access/ticket/index.html

絶対印刷して持って行ってください。
素敵なお土産がもらえます!



では、準備が出来たところで、いざ出発!


中央道を使ってずんずん、進みます。
この日は、天気がとってもよくって、気持ちよかったですよ~
更に、藤の花も咲いていて、素敵でした。
0601-02.jpg
山の藤を見るのは、初めてでしたので、
0601-01.jpg

ちょっとワクワクして、はしゃいでいました。


そんな楽しいドライブをしていると南アルプスが見えてきます!
0601-03.jpg

八ヶ岳を超えていくと、小淵沢ICで、おります。

そして降りてからは、素敵な田舎道。
少し迷いながら白州蒸留所に到着!



で、最初にしたことは、ガイドツアー(無料ですよ)の予約をして、
レストランへ!
0601-04.jpg

だって、到着したのがお昼過ぎ。お腹がペコペコな私たちは、まずはご飯。

(ちなみに、ツアーの予約の時に、「インターネット限定ご優待券」を見せてくださいね。
 そうすると素敵なお土産が頂けます!)


レストランは、テラス席があり緑の中でのランチは素敵でしたね~
ゆっくり、ゆったりとした時間を過ごして、次にショップへ。
ガイドツアーの前に物色・・・。
と思っていたのですが、ショップの方に、

「試飲はされましたか?どれがよかったですか?」


え?そっかーやはり、ツアーの後の方がいいのね。
ということで、お買い物は後で。

その代り、この白州蒸留所は緑がいっぱいで、鳥さんもいっぱい。
バードウォッチにはもってこいの所。
少し散策をしました。静かでホントに良かったです。


で、時間になったので、ガイドツアーの待合所へGO!
0601-05.jpg


中に入ると大きな蒸留器が。
0601-06.jpg

ほ~と、眺めていると、人が集まりはじめ
そして、ガイドツアー開始です!


まずは、説明を軽く受け、発酵、蒸留している工場へ。
工場の中は、少し蒸し暑く発酵の匂いがいっぱい。
この匂いは苦手な人もいるかも・・・。
私も最初の頃は、ちょっと苦手~となっていたのですが
長くいると意外に大丈夫に。
この匂いというか、香りが大切なのかな~なんて思えてしまっていたりして。


蒸留の工程を見学したら、工場を出ます。
次の工程は蒸留したものを樽に入れるので、
その樽の準備を見に行きます。
「リチャー」というそうです。


この工程を見に行くために、専用のバスに乗り込みます。
0601-15.jpg

(結構かわいい外見。でも中身は普通の路線バスでした。)


今ではこの工程は機械で行っていて、人間の手ではやっていないそうです。
今回は特別というか、ガイドツアーの為にやってみてせてくれました。
なかなか迫力満点でしたよ。
0601-11.jpg

樽を火であぶって・・・・・・・
0601-12.jpg

十分あぶれたら、火の色が変わり、
ボウボウになるので、そこを・・・・・

0601-13.jpg

0601-14.jpg

一気に消します!
これがポイントらしいです。
ほ~~~と、思わず拍手でしたね。

この後は、樽詰めされて並べられている貯蔵庫に行きます。
またバスに乗ってGO!です。


この貯蔵庫。もう、ここでウイスキーですね。
匂いが充満していて、いるだけで酔ってしまいそう。
弱い人なら確実に酔えます。
そして、年代物の樽が沢山ずら~と。
思わず自分の年齢の樽を探してしまっていたりして。


で、ガイドツアー中は、ガイドの人が参加者の質問に答えてくれます。
この時に、「この樽はいくらですか~?」とか「個人で買えるのですか?」
等といった質問がありました。

ガイドのお姉さん。
「はい、個人でご購入される方もいますし、出来ます。
 1つ100万円からあります。」
ほー、100万ですかー、それもお安いのが。
当然、お高いのは、もっとだと思うのですが・・・。
お店を経営されている方とかが、樽ごと買われるらしいです。


そして、最後に出来上がったものを試飲するコーナーへ。
もちろん、ウイスキーです。
ここ白州で作った、10年物と12年ものを炭酸で割ったものと
水割りのものを頂きました。
0601-10.jpg


こんな感じのカウンターで作っていただけるのです。
0601-09.jpg

(作っているお姉さんが、みなさんとっても綺麗でした!)
なんだか、どれもとっても美味しかったです。


ちなみに、違いは・・・・・はっきり言ってわかりませんでした!
しかし、炭酸で割ったのは、本当に美味しかったです。

で、もちろん飲んだのは私(かほる)だけですよ。
セバスチャンは運転がありますから、なっちゃんとお茶を飲んでました。
ですから、お土産に白州10年と12年、炭酸を買って
家で試飲です。

0601-07.jpg

(こんなお手軽セットが売っていますので、
 ドライバーのお土産には良いかもです。)

で、お味はどうかというと、、、、、、

セバスチャンもわかりませんでした!
いやー、ウイスキーは難しいですね。
ワインも難しいと思いますが、飲みなれていないので、
ホント、解りません。

でも、今回で思ったこと。
美味しいウイスキーは美味しい!
それも香りが違うんだな~と。

最近、ハイボールが流行っていますが、
角で作るハイボールと、ちょっとお高めの
白州で作るのでは違うので、一度試されてみて下さい。


なんて、こんな工場見学でした。
森林浴に美味しいお料理。
そして、美味しいお酒が試飲でき、
お楽しみのお土産が付く、素敵な工場見学。
是非、おすすめのひとつです。

最後になりましたが、ガイドツアー。
実はお水のもあります。
「天然水ガイドツアー」です。
あの「南アルプス天然水」の工場もここですので。



・サントリー白州蒸留所
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/index.html

・アクセス
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/access/index.html

そういえは、頂いたお土産は、、、、

こちら、グラスです!

0601-08.jpg

コメント

[C3] 職人技ですね

リチャーの樽を炙り、一気に消す。
職人技で、写真迫力満点っ(*^_^*)

車好きのわたしとしては
「トンネル入口渋滞中」の看板が気になります(笑)

[C4] Re: 職人技ですね

いんぷ555さん

み、見られてしまいましたね!
拡大しなければ、わからないと思っていたのですが・・・。

このトンネルは、あの有名なトンネルですよ~
中央道でいつも込んでいる。

リチャー、生で見てみて下さい!
  • 2010-06-04 09:26
  • かほる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://olivecat.blog121.fc2.com/tb.php/20-47bd9297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かほる

Author:かほる
一応、パソコンの先生。
猫2匹と人間2人の
猫猫とパソコンの生活。


耳がたってるけど、
   スコティッシュ!
の「もか(♀)」5才。

しふぉん2
本当はりっぱな猫。
チンチラシルバー
の「しふぉん(♂)」11歳。

**********************

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの商品

快適ねこ生活
***ひの木のねこ砂***

ペットガーデン紀三井寺
***マルカンカラーアソート毛布***

食喜屋
***candela(キャンデラ)***

