Latest Entries



今年初めての作品「うさぎ」Part4全体

さてさて、、、
あれから、うさ、についてご報告をしていなかったので、
その後の進み具合を。



はい、まだ完成はしていません。
というか、体は全部つながりました。
ただ、出来上がってみてみると、


「なんだか、ヌード~」

って感じです。
なので、最後に、お洋服を作る予定です。


では、どんな感じかご報告。
まずは後姿から・・・・・。
後ろ姿?!
なんとも、手足のむきがバラバラで、一番目を引くのが耳!

耳の大きさと形が違~う!
もー修正するのも大変なので、今回はこのままで!!!
ごめんさい!

では、前を。
手足がった~い♪
こちらも手足の向きがバラバラ!
しかし、なぜか耳の大きさの違いがあまり気にならない???
ホントか?

ということで、体完成です。


ここまでで、反省点。
・こんなに大きなものを作る時は、
 必ず芯となるものを最初に入れるべき!
・左右のバランスをちゃんと考えて作ること。
(これが結構苦手~)
・あとは、愛情をもって作ること。

こんな感じかなー

次回はお洋服ですね。
それが出来上がったら完成!

ぽんちゃんの鼻 Part2

先日のブログの最後で、リラックマと頭を突き合わせて
寝ていたポンちゃんの写真。

あの時は、カメラに気づいて瞬間を撮れなかったのですが、
昨日、その瞬間が撮れました。


それが、こちら。
ねてますzzzzzz

ぱっと見ただけですと、なんてことはないのかもしれないのですが、
頭と頭、もっと正確には、リラックマに、鼻を押し付けて寝ている姿。


アップにするともう少しわかります。
鼻をつけて
鼻です、鼻。

ぽんちゃんは、以前から眠くなると自分の鼻を
セバスチャンの手にコシコシしてました。
そして、ふか~い眠りにつくのですが、
最近、セバスチャンが忙しく、これをやってあげる
時間がなかなか取れていなかっためか、
どうかはわからないのですが、
自分でコシコシする相手を見つけた様子。

最近では、この寝姿をよく見かけます。
ぱっとみは、リラックマと仲良しなのですが、
ぽんちゃん的には、鼻を温めたいからなのでしょうか?


そして、以前、セバスチャンが鼻を温めている内容のブログがあります。
ねこのきもちwebでやってましたので、こちらも見てみてください。


ちなみに、最後にドアップのもんちゃん。
もんちゃん、ドアップ!
縦目です!

東京は今日も晴れですね

ここの所、寒いとはいえ、晴れが続く東京。
1月は、ほとんど降っていない東京。
でも、新潟とかは、毎日、毎日雪が降り続けているのに
東京は毎日晴れて・・・。
同じ日本とは思えない感じです。


さて、そんな中、
我が家のもんちゃんがいる部屋は、さらに日本の冬とは思えません。
朝晩は、そこそこ寒いのですが、午前10時くらいから夕方にかけて、とっても暖かいです。

どのくらい暖かいかというと、半袖でもOKくらい。
ですので、そんななか、ウトウトする猫が・・・1匹。
あたたかい日の1時間目

いつもの場所で居眠りモード。
この場所にきて、ウトウト1時間目です。


さらに、30分経過すると、体制が変わり・・・・・・・
あたたかい日の1時間30分後
くるりん、モード。


そして、さらに30分後。
あたたかい日の2時間目
かなりあったまった様子。
鼻の頭が真っ赤!さらに、わかりにくいのですが、耳まで真っ赤。
ほんとうーにポカポカして気持ちいいんでしょう~


そんな中、お隣のぽんちゃんは、、、、、


リラと一緒
お友達のリラックマちゃんと頭を突き合わせて寝ていました。
(写真撮ったらおきちゃったんだよねー)


最後に、夕方のもんちゃん。
夕日をながめて

同じ場所にて、夕日を眺めてます。

こんな素敵な毎日、ねこって素敵!

第46回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会! 行ってみた!

ここ数年、我が家では毎年恒例のこれ。

『第46回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』

に、昨日行ってきましたよ~♪

テレビでも、新聞でも、雑誌でも、電車の中刷りでも
どこでも宣伝している超~~有名な催し物。

普通は、駅弁を中心に買い物に来る方が多いのですが、
我が家は、「全国うまいもの」を中心に。

ですので、駅弁は全く買いません。
そして、買う物も毎年決まっています。

では、その中から、まず1つ目。

福岡県-太宰府天満宮にある「かさの家」の
~梅ヶ枝餅~
梅ヶ枝餅

一度買って食べると病み付きになるお餅。
というか、餡を薄皮の上新粉でくるみ
1つ1つ鉄板で焼く。
(パッと見は、たい焼きを1枚ずつ焼いてる感じ。)
焼きたては、お餅がとろ~として、餡子がアツアツ!

冷めてもレンジで温めれば、また焼きたての感じに!

ということで、少しまとめ買いをいつもします。
今回も5個入りを2セットご購入~。

さて、2つ目は、あの有名なお土産から。

三重県-伊勢神宮の有名店の「赤福」の
~赤福~
赤福と五家宝

と、3つめは、関東から。

埼玉県-「紅葉屋本店」の
~五家宝~
です。

赤福は、もちろん、食べたことがある人は、
お餅と餡子がきらいでなければ、大好きなもの。

そして、何よりシンプルなのに、飽きがこない
「五家宝」は、我が家の男性陣が大好きです。
ほっておくと、1袋をペロッとたいらげています。
ですので、小出しで食べていますよ~

ちなみに、男性陣とは、セバスチャン(人間)と
ぽんちゃん(猫)です。
にゃんこに甘いものはよくない!と思うのですが、
きな粉好きなぽんちゃんを止めることが、なかなか困難です。
(なので、手についたのを少しだけ・・・)

ちなみに、赤福。
中身はこんな感じ。
赤福中身~
いいですよね~この並んだ感じが。
買って帰っては来るのですが、催事場では、
赤福茶屋というその場で食べられるところも
あります。ですので、お買い物が終わって、
ひといきをするには、とってもちょうどいいですよ。

さて、最後にこちら。

京都-「いづう」といったら
~鯖姿寿司~
鯖姿寿司包み
一昨年前から買うようになりました。
最初は、これだけで、こんなに高いの~と
ちょっとビビッていたのですが、いやいや。
食べてみてびっくり!なんとまー!美味しい!!!
鯖寿司がこんなに美味しいものだとは初めてしりました。

中身はこんな感じ。
鯖姿寿司中身
昆布にまかれた鯖寿司。
この昆布をとって、食べますが、なんともなんとも~♪
鯖とご飯とお酢と、うまみが~絶妙のマッチで!

更にもっとすごいのは、この巻いている「昆布」。
これとってもとっても美味しい!
本来は食べたりしないのかもしれないのですが、
我が家では、昆布も含めて完食です。


と、こんな美味しいもの(うまいものね)がたくさんある
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。
まだいったことがない方は、是非だまされたと思って、
一度は行ってみてください。

期間は、1月13日~25日まで(最終日は17時まで)
京王百貨店 新宿店7階大催場でやってます。

専用のサイトがあるので、見てみてくださいね。
http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2011/

今年初めての作品「うさぎ 」Part3顔

胴体が出来上がって次は手足かな~と考えたのですが、
いやいや、とにかく顔を作ってみてしまおうと。

「人形は顔が命~♪」というように、
うさだって、顔が命。

こののっぺらぼうは、よくない!
なんだ~、うさの頭

ということで、作ってみました。

こちら↓
かおできた~

顔の全体案は、セバスチャン。
とにかくカワイイうさを!

ただ、まだ初めてちょっとしかたっていない経験まだまだの
私には、これが精いっぱい。
まー、最初にしては、よくできたでしょ~という感じでした。

同じ日に、手も作りましたし、さらに、胴体と合体~もしましたよ。
これが手?

頭とがった~い

Totalで、1時間弱かな~


プロフィール

かほる

Author:かほる
一応、パソコンの先生。
猫2匹と人間2人の
猫猫とパソコンの生活。


耳がたってるけど、
   スコティッシュ!
の「もか(♀)」5才。

しふぉん2
本当はりっぱな猫。
チンチラシルバー
の「しふぉん(♂)」11歳。

**********************

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの商品

快適ねこ生活
***ひの木のねこ砂***

ペットガーデン紀三井寺
***マルカンカラーアソート毛布***

食喜屋
***candela(キャンデラ)***

